ハンドボール再戦

いわゆる「中東の笛」に泣かされた日本と韓国のハンドボール代表。メディアで取り上げられようやく再戦となるようですが、どうも中東のチームはボイコットする様子です。そうすると日本と韓国の一騎打ちでアジア代表を争うことになるみたいです。本当は両代表チーム共、中東のチームと正々堂々と戦って決着をつけたいと思っているでしょうから中東のチームが参加しないのは悔しいでしょう。でもこの一連の騒動でハンドボールの再戦がテレビ中継され、場合によってはゴールデン枠での放送もあるかもしれないということらしいです。

ハンドボール再予選ゴールデン生中継も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000024-nks-spo

高齢者だけが騙されるわけではない

岐阜に住んでいる中学生が携帯電話のサイト使用料という名目で約7万円を騙し取られる振り込め詐欺にあったそうです。振り込め詐欺というと高齢者を狙ったものだという認識があったけどそうではないみたい。この被害にあった中学生は普段使用していたサッカー情報サイトからの請求と勘違いしたみたいです。騙し取られたのはお年玉だそうで、この子のことを思うとほんとかわいそうだなぁと思います。高い授業料となってしまいましたが、これからは子供にも振り込め詐欺に遭わないような教育が必要なのかもしれません。


中学生がお年玉7万円被害 岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000008-mai-soci

トンデモ授業?

大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci

よくこんなんで教師を続けられるもんだと思う、結局一度教員免許を取ってしまえばそのまま教員を続けられることに問題があるんじゃないだろうか?今、その教員免許を更新制にするという動きがあるみたいです。更新制にすればそういう怠慢な教員はいなくなると思うんだけど……。でも今回のケースの場合は「全国的に健常者の学校で問題が発生した場合、特別支援学校に異動させる人事が行われる傾向がある」これが一番の問題でしょう。

1ヶ月間不明の中学生発見!!

横浜に住んでいる男子中学生が、行方不明になっておよそ1ヶ月後に千葉で発見保護されました。なんでも見つかった中学生は家出が目的だったみたいでこの1ヶ月間は野宿をして生活をしていたそうです。中学生が1ヶ月間もの間野宿をしていたって本当なんでしょうか?
タグ:野宿

リニア5兆円

JR東海は東京−名古屋間でリニア中央新幹線を開業する為に5兆円を自己負担することを決めたみたいです。リニア中央新幹線は車両に搭載した超電導磁石と地上コイルの間の磁力で車体を約10センチ浮上させて走行し、最高時速は500キロを超えるとか、東京−大阪間を約1時間で走行できるそうです。東京−大阪間が1時間ってすごいですね。


東京−名古屋にリニア 5兆円自己負担で事業化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all
×

