残る外国人

原発の事故の影響で、
日本を出て行く外国人が多いなか、
福島で働き続ける外国人もいるようです。


福島にある小峰苑という
老人ホームでは4人のフィリピン人が
働いているそうなんですが
放射能汚染の不安が続くなか
今でもお年寄りの介護を続けているそうです。


故郷の家族からは
早く帰ってきてと言われてるみたいですが
お年寄りを残して帰れないと
仕事をしています。



日本人としてただ感謝するだけですね。

| 日記

天気予報が……

朝の天気予報で、
気温が34℃になるっていってたから、
相当蒸し暑くなるんだろうと覚悟していたのに……。


結局、最高気温が30℃以下で、
久しぶりに涼しく過ごせた。


こういう外れ方なら許せるなぁ。
タグ:天気予報
| 日記

クリスマス

<Xマスプレゼント>希望は「5万円以上」 既婚女性の予算は「5000円未満」 MoMA調査


世の中、不況真っ只中だけど、クリスマスプレゼントにお金をたくさん掛けれる人が意外に多い様子。
タグ:クリスマス

桜が……。

今日の風の強さで桜が散ってしまいそうです。

先週の日曜日は寒くてお花見には向いてなかったから、なんとか今週末までもってくれればと思っていたけど……。

タグ:お花見

黄砂予報

年々砂漠化などの影響により黄砂の規模が大きくなっているみたいで、天気予報でも黄砂情報をやるようになりました。この時期花粉で憂鬱なのに黄砂も加わると益々憂鬱になります。それに黄砂の中には大気汚染物質が含まれてる可能性があるそうで心配です。外に出かけるときにマスクは必須ですね。


中国で今年初の黄砂を観測=みんなサングラスにマスクで防衛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000002-rcdc-cn
×

